トップページ

Fonepad 7 LTE まとめwikiにようこそ!

Fonepad 7 LTE まとめwikiはFonepad 7 LTEについての有用な情報を掲載しておくwikiです。
誰でも編集可能となっていますので是非ユーザー様の情報を書き込んでいただけたらと思います。


images .jpgimages 1.jpg


みんなのレビュー

個人的にすごく気に入っています

iPhone5、iPad(第三世代)持ちですがiPadはWi-Fiモデルなので主に旅行時の宿泊先で使っていました。しかし最近、旅行先ホテル等で使う為にタブレットにもノートPCにもなるASUS TransBook T100TAを買いました。
そうなるとますますiPadの出番が無くなります。何度か外に持ち出しましたが、出先で使いたい時はWi-Fi環境を探さなくてはならず、大きさの問題もあって結局iPhoneで足らしてました。
通信出来る7インチタブレットに変えようとあれこれ選んでほぼNexus7のLTE版にしようと思っていた矢先にこのモデルが出ました。

どうせ通信出来る機種買うなら通話も出来た方が良いかなと思いFonepad 7 LTEを選びました。

【デザイン】
個人的にASUSのデザイン好きです。このFonePadもTransBook T100TAも気に入ってます。

【処理速度】
Nexus7のクワッドコアに比べると遅いのでしょうが特に問題無く使っています。

【入力機能】
普通です。

【携帯性】
iiPad(第三世代)に比べると、やはり7インチは軽いです。気持ち大きめの手帳を持ち歩くレベルですね。

【バッテリ】
1日使用して夜に充電する前で75%ぐらい残っていました。使い倒しても1日で無くなる事はなさそうですね。

【液晶】
iPad、iPhoneのRetinaディスプレイを見たらNexus7もFonePadもさして変わりません。液晶はやはりRetinaディスプレイの圧勝だと思いますが、別にFonepadの1280×800でも普通に使えます。

【付属ソフト】
余計なアプリが入っていないから良いですね。

【総評】
3Gモデルにあったパケ詰り問題も無く快適に使用しています。Nexus7も良い機種ですがそのままでは通話出来ない、カードスロットが無いのがマイナスかな?

それと以外だったのがスピーカーの音がとても良いです。ラジカセ並み?の音は出ます。ちゃんとステレオ感味わえます。

でも出先でこのタブレットに着信音がなっていきなり耳に当てて「もしもし」と始めたら周りの人、びっくりするだろうなー。


      • --ここより再レビュー----


良い機種なのですが、使っている内に少し問題が・・・。液晶の解像度の問題だと思いますがYahooなどのページの文字が読めない!見えないのではなく読めないのです。字が潰れてしまっていて読めません。iPhoneは文字自体は小さいけど読めます。拡大すると読めますがいちいち面倒です。

それとマイクロSDカードをあまり考えずに無造作に入れたら出てこない!裏表逆に入れたようです。逆に入れたのはこちらのミスですが、電池を+-逆にはめるような物で誰でもその程度の失敗はあると思います。でもこの機種は失敗を許してはくれません。残念ながらメーカー送りです。
2~3週間も修理にかかるそうなのでシャープのSH-08Eを買いました。(ネットで新品を購入)やはり1920×1200のIGZO液晶は見やすくYahooのトップページも拡大しなくても普通に読めます。
ちなみにSDは裏表逆は入りませんでした。普通そうだと思います。

Fonepad 7 LTE ME372-GY16LTE SIMフリー 使ってみました。


どうしても、NEXSUS7と比較してしまいます。
まず、通話機能があることが、Fonepadの最大の特徴だと思います。通話の品質も特には不快には感じません。
私も、ガラケーとの2つ持ちを止めたいが為にFonepad7 LTE の購入に踏み切りました。
通話機能を利用するには、buletoothのヘッドセットがあった方がはるかに便利でかっこ良くと思います。
それと、SDカードが使えることも、大きなメリットになります。
音はnexsus7に比べると若干いいかな!?
後、nexsus7の方がFonepad7よりが勝っていると感じる点は、以下の通りです。
1.やはりCPUの違いか処理速度がFonepad7より早い。
2.画面解像度もFonepad7より高い為、綺麗です。
3.nexsus7の方がFonepad7より重量が軽いのも若干のメリットか(手に持ったままでの使用はあまり多くはない為、若干としました。)

処理スペック的にはFonepad7もnexsus7並であればと思う。
ただ、画面解像度以外は、今のFonepadのスペックで特に不足を感じている訳ではありません。
利用目的の違いでFonepadかnexsus7かはっきり分かれると思う。


simフリーなのでMVNO使用でお得に使用できる機器。

【デザイン】
iphoneのような光沢感はありませんがマット地で傷はつきにくいように思います。
背面カメラがiphoneと違い少し凸でいるのが引っ掛かりそうで気になります。
【処理速度】
iphone5と比較してですが、違和感なく使用できます。店頭で触った感じの比較ですが、Nexus7よりはキビキビ感が無いように感じます。しかしだからといって普段使いに不便なほどではないと思います。
ただ、今後使い続けてどうなるかは不透明なので星-1にしています。
【入力機能】
google日本語アプリインストールにて問題ありません。
初期ソフトは使いづらく直ぐに止めました。
【携帯性】
承知の通り大きいです。大きさを求めて購入しましたが実際に所持すると、今までiphoneだった事もあり持ち方に困ります。後ろポケットに収納可能ですが目立ちます。
【バッテリ】
購入し1日6時間ぐらいひっきりなしに触っていても2日弱持ちました。慣れてきてあまり触らなくなるともう少し持つような気がします。
【液晶】
動画を観ましたが、やはりipad等と比較すると劣ります。
動画や写真以外の使用中には"画質が荒い"と感じることはありませんでした。
【付属ソフト】
ドコモandroid機種と比べると少ないと感じとても良かったのですが、iphoneと比べると多く感じ、どのソフトも使いづらいのに入れられている感が強くストレスを感じます。また、アンインストール出来ないものも多くあるので非表示にて対応していますが、容量を食っているのではと気になります。
【総評】
パケ詰まりを気にして購入に躊躇していたのですが、(jmio使用にて)結果的にはパケ詰まりもなく購入して良かったと感じました。
ただ、使用初日に4Gを受信しない為(別のドコモ機器は受信している)ネットワークモードを"自動選択"から"LTEのみ"に変更することで受信出来ました。その後自動選択に戻すと4Gを拾ってくれているので現在は問題ありませんが、同様の症状が出るようであれば考えものです。(詳細はブログに記載)
iphone5の画面が小さくweb等が見辛かったストレスからも解消されました。
ただ、メールを片手で打つことが出来なくなったのと、保護ケースが殆どないのが困りどころです。

周りの人からは「大きすぎる」と揶揄されますが自分的にはお気に入りの一台になりそうです。


システム更新(V4.1.2-20140627)しました


7/5に天の声(OTA)でシステム更新が出ましたので、早速適用して5日ほど経ちま
したので、動作報告です。

結論から言うと、すこぶる快調です。

ネット上に改定内容が出ていないようなので実際のところはわかりませんが、使ってみて
明らかに良くなっている点があるのでご報告します。

何かというと、電波の切り替えがかなり速くなりました。

アップデート前に比べて、

 WiFi←→3G
 WiFi←→HSPA
 WiFi←→4G
 HSPA←→4G
 HSPA←→3G
 3G  ←→4G

これらの切り替え及び圏外からの復帰がとても速くなっているように思います。

私の環境では自宅内がかなり電波が弱く、3GあるいはせいぜいHSPAでアンテナ1本
という状況、天気が悪いと圏外にもなったりする劣悪環境ですが、これまでは室内(圏外
)環境でWiFiにて利用していて、外に出た時(4Gアンテナ5本環境)にHSPAに
しかないこともしばしば。運が悪いと圏外のまま電波をつかまなかったり、「H」表示は
されていてもデータ通信できなかったりといったことが頻繁に起きていました。
そしてこんな時にはデータ通信を1度OFFしてからONにするか、場合によってはそれ
でもだめで本体再起動しないと4G通信に復帰しないこともよく起きていきました。
ただ、一度復帰させれば、その後はパケ詰りなどはなく快適に使えてはいました。
感覚的には長い時間圏外にあると復帰に失敗したりだとか、長い時間HSPA環境にいる
と4Gに復帰しないとか、以前(LTE出始めのころ)のdocomo本家端末でも起き
ていた現象に酷似していました。

それが、今回のシステム更新後はたとえば、圏外状態の場所でWiFi利用していて、4
G圏内の場所に移動しながらWiFiをOFFにすると、タッチパネルから手を離したと
きにはおうシステムバーには4Gの表示がなされ、データ通信もできている状態になって
います。
WiFiへの切り替えも極めて高速になりました。


もしも更新がまだで4Gへの復帰がイマイチとか、WiFiから3G・4Gへの切り替え
に時間がかかったり、切り替え後に一時的にデータ通信ができにくかったりしているかた
がいらっしゃれば、ぜひ更新してみることをおススメします。


それ以外のシステム更新による改善点は…いまのところ体感するような点はありません(^_^.)。

ただ、通信にかかわるもっとも重要な要素なので、WiFiルーター代わりに使っている
私にとってはこれが改善されるだけで大変価値のある更新でした(^o^)。

以上、ご報告まで。

価格COMより引用

  • 最終更新:2014-07-25 23:19:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード